エキシマライト紫外線療法

エキシマ紫外線療法は、「輝度(光の強さ)が高い」という特長があり、効率よく光を皮膚に届けることができます。輝度の高い紫外線療法は、従来の紫外線療法に比べ高い効果が期待できます。
症状の出ている分だけに照射することができるので症状に合わせて細かく照射することが可能です。当院はドイツGME社製エクシス308を用いて治療を行います。
下記の難治性皮膚疾患に有効ですが、症状を改善したり軽快させる治療であって、完治させる治療ではありません。

診察結果によりご希望があっても、ご来院当日に治療を受けていただけない場合がありますので、初診の方はご注意ください。(診察は当日順番制、診察結果により紫外線療法を行う場合は電話予約制です。)

アトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、尋常性白斑、治りにくい円形脱毛症などに対して治療が行われていますが、 当院では特に有効な乾癬、アトピー性皮膚炎と掌蹠膿疱症、尋常性白斑、円形脱毛症に対して保険適応で治療を行っています。

エキシマ紫外線療法で予測される副作用

安全な治療方法ですが、日焼け症状・皮膚の赤み・ヒリヒリ感・痛みなどが起こることがあります。 特別な場合を除き光線過敏症の方は治療が受けられません。

治療方法と費用

エキシマ紫外線治療が有効かどうか症状やお肌の状態を診察させていただきます。必要に応じて治療を始める前にテスト照射を行う場合があります。治療効果を判断しながら、エネルギー10%~20%ずつ増量して照射エネルギーを調節していきます。効果が得られるまでには週1回から3回のペースで治療を行います。この治療法を行うと改善が乏しかった皮膚症状が良くなることが期待できます。 症状が落ち着いた後も診察により再燃を抑制するために、間隔をあけて治療を継続して行うことも必要です。

Q.費用はどのくらいかかりますか?
A.診察代やお薬代を除き、3割負担で1回1000円程度の自己負担がかかります。